スポンサーリンク

その場で英単語の意味がわかるChrome拡張機能「iKnow! ポップアップ辞書」

マウスカーソルを英単語の上に合わせるだけで意味を表示するChrome 拡張機能「iKnow! ポップアップ辞書」に関する内容

 iKnow! ポップアップ辞書って何?

英語学習サービスを手がける「セレゴ・ジャパン株式会社」が開発したマウスオーバー型翻訳ツールのChrome 拡張機能です。

英単語の上にマウスカーソルを合わせると、その単語の意味を日本語で表示するChrome 拡張機能で、Google翻訳を代表とするオンライン翻訳サービスの仲間となります。

表示される内容

iKnow! ポップアップ辞書はマウスカーソルを英単語の上に合わせるだけでその単語の意味が表示することができるツールで、具体的には「単語の意味」と「品詞」、発音確認用の音声再生ボタンが表示されます。

インストール方法

Chrome ウェブストアにアクセスします。

ページ右上の「無料」をクリックします。

「はい、インストールします」をクリックします。

次の画像と同じになったらインストールは完了です。

初期設定と設定画面

iKnow! ポップアップ辞書に初期設定は必要ありません。インストールが完了すると自動的にマウスオーバーした単語を翻訳するようになります。

しかし、設定画面も一応あるので紹介しておきます。

設定画面の表示方法

iKnow! ポップアップ辞書のアイコンを右クリックし、「オプション」をクリックします。

設定画面が表示されるので、お好みの設定にしましょう。

Google 翻訳のマウスオーバー翻訳機能

翻訳サービスの最大手「Google 翻訳」でも同様の機能が実装されています。iKnow! ポップアップ辞書のように品詞や音声は利用できませんが単純に単語の意味を表示することなら可能です。

スポンサーリンク

Chrome拡張機能

Posted by birdone