ネットの脅威からあなたを守るChrome 拡張機能「avast! Online Security」

2016年8月15日

無料アンチウイルスソフトで有名なアバスト!謹製のChrome 拡張機能「avast! Online Security」に関する内容

 avast! Online Securityって何?

チェコのセキュリティ対策会社「AVAST Software(アバスト!)」が開発したネット上の脅威からコンピューターを守るChrome 拡張機能です。

閲覧サイトの評価を表示したり、評価をGoogleやYahooの検索結果の横に評価を表示することで事前に脅威から回避することができるChrome 拡張機能で、ブラウザにインストールするタイプのサブ的なセキュリティ対策ツールです。

表示ページの評価

avast! Online Securityはあなたが表示しているサイトの評価をアイコンの色で通知します。

色の種類

緑色なら安全なサイトとして評価されています。

黄色なら悪い評価を受けているサイトです。

赤色なら危険なサイトです。

危険なサイトをブロック

avast! Online Securityはあなたが表示しようとしているサイトが危険な場合、表示をブロックします。

それでも表示したい場合はavast! Online Securityを無効化する必要があります。

検索結果の内容を評価

avast! Online Securityはあなたが表示しているサイトだけでなく、検索結果の内容も評価します。

評価の内容は検索結果の項目の横にアイコンが表示されます。

インストール方法

Chrome ウェブストアにアクセスします。

ページ右上の「無料」をクリックします。

「追加」をクリックします。

次の画像と同じになったらインストールは完了です。

初期動作の設定

avast! Online Securityの挙動は予め設定することができます。例えば、「フィッシング詐欺サイトは通知するがトラッキングの拒否は実行しない」などです。

設定の変更方法(その1)

拡張機能の一覧ページからavast! Online Securityの「オプション」をクリックします。

設定画面が表示されるので、お好みの設定にしましょう。

設定の変更方法(その2)

設定はオプションに移動せずとも、アイコンをクリックした評価内容の表示のときでも変更可能です。

変更したい項目の横のON/OFFボタンをクリックしてください。

ページの詳細な評価を表示

avast! Online Securityの評価の内容は詳しく確認することができます。

この機能では

  1. マルウェア
  2. フィッシング詐欺
  3. コミュニティの評価

の項目の内容が確認できます。

ページの詳細な評価を表示する方法

右上のavast! Online Securityのアイコンをクリックして、「詳細」クリックします。

サイトの評価が表示されます。右上の「×」をクリックすると元に戻ります。