空フォルダをワンクリックで削除するツール「空フォルダ削除まねぇじゃー」

2016年8月13日

シンプルで軽量な空フォルダを検索して削除するツール「空フォルダ削除まねぇじゃー」に関する内容

空フォルダ削除まねぇじゃーって何?

さとやん様が開発した無料の空フォルダ検索し削除するソフトウェアです

指定したディレクトリ内にある空フォルダ(フォルダ内に何もファイルが入っていないフォルダのこと)を検索して、削除することができるメンテナンスツールの一種です。

わずか60KBの軽量なツール

空フォルダ削除まねぇじゃーは約60KBというとても軽量なソフトウェアで、インストールは不要です。必要なくなった場合はゴミ箱で削除するだけです。

ただ、とても軽量なソフトですので削除する必要はないでしょう。

削除した空フォルダはゴミ箱に

空フォルダ削除まねぇじゃーで削除された空フォルダはゴミ箱に移動します。そのため、誤って削除した場合や「やっぱり削除しない」という場合は復元することができます。

もちろん、設定を変更することでゴミ箱を経由しない直接削除も可能です。

セットアップ方法

ソフト配布サイトにアクセスします。

ページ中程にある「このソフトを今すぐダウンロード」をクリックします。

「開く」をクリックします。

「ファイルを開く」をクリックします。

「すべて展開」をクリックします。

「展開」をクリックします。

以上でセットアップは完了です。

使い方

空フォルダ削除まねぇじゃーを起動します。

左下の「空フォルダ検索」をクリックします。

検索したディレクトリを選択し「OK」をクリックします。

空フォルダが表示されます。

削除したい空フォルダの上で右クリックし「選択フォルダの削除」クリックします

以上です。ね?簡単でしょ

なお、今回はデスクトップに予め新しいフォルダを作成しています。

空フォルダの一括削除

空フォルダ削除まねぇじゃーは見つかった空フォルダを一括削除することができます。いちいちクリックして削除をしなくても簡単にすべて削除することが可能というわけです。

空フォルダの一括削除の方法

検索後の画面で「Ctrl」キーと「A」キーを同時に押し、下部の「選択削除」をクリックします。

警告が表示された場合(例:画像)は「はい」をクリックします。