複数のソフトをまとめてインストールできるツール「Ninite」

2016年8月16日

複数のソフトをまとめてインストールできるインストーラを生成してくれる無料ウェブサービス「Ninite」に関する内容

Niniteって何?

Secure by Design Incが運営する複数のソフトをパソコンにセットアップできる統合インストーラ生成サービスです。

ウェブブラウザやアンチウイルスソフトなどの定番ソフトをまとめてインストールできる「統合インストーラ」を生成してくれるオンラインサービスで、インストールだけでなくアップデートにも使用することができます。

どんなソフトを選択できるの?

Niniteでは13のカテゴリに分類された80以上のソフトから、あなたがインストール(アップデート)したいソフトを自由に選択することができます。

選択できるソフトにはGoogle ChromeやiTunesのような超定番ソフトからGIMPやEclipseのようなクリエイター、プログラマーが使うような専門ソフトまで幅広く対応しており、単にインストールが面倒くさい初心者から複数のパソコンにソフトをインストールする必要がある上級者まで幅広い層の要望に対応しています。

インストールは簡単ですか?

Niniteは全自動で操作を実行するため面倒な作業は必要ありません。

ダウンロードしたインストーラを起動するだけで選択したソフトのダウンロードからインストールまでをすべて全自動で実行するため、インストーラを起動したらただ待つだけですべての操作が完了する夢のようなツールとなっています。

ツールバーや設定変更をブロック

Niniteではすべての操作を全自動で行いますが、選択ソフトに付属されるツールバーなどの余計なソフトのインストールはスキップします。もちろん、Ninite自体がツールバーなどの余計なソフトを追加することもありません。

また、インストールしたソフトを勝手に既定ソフトに変更するなどの設定変更もスキップするため単独ソフトのインストールにも重宝するでしょう。

あなたのパソコンに合ったものを

Niniteがインストールするソフトはあなたのパソコンにあったバージョンとなります。

複数の言語版(日本語版)が公開されているソフトであればあなたのパソコンの使用言語と同じソフトがインストールされ、64bit版が公開されているソフトであれば(64bit OSを使っている場合)64bit版がインストールされます。

Niniteの使い方

公式サイトにアクセスします。

インストールしたいソフトを選択します。

「Get Your Ninite」をクリックします。

「実行」をクリックします。

「はい」をクリックします。

全自動インストールが実行されます。

「Close」をクリックしたら、インストールは完了です。

Niniteでアップデート

Niniteでソフトのアップデートを行いたい場合は、インストールの時同様にインストーラをダウンロードして実行します。

インストーラは既にパソコンにソフトが存在する場合は、バージョンを確認して最新版であればインストールをスキップし、古いバージョンの場合はアップデートを行うため安心です。